50近くの手習い ―数学編―

数学を学びなおそうと思い立った47歳の奮闘記です

再スタート

すっかり離れてしまっていましたが、改めて、できる範囲で。

あまり高い目標を掲げず、読書録、勉強の記録になればよいかと。

とはいうものの、結局勉強が進まなかった理由を振りかえることは必要だと思っています。自分自身を振りかえるという意味も含めて。

 

さまざま関心があって、あれもこれも知りたい、知らなくてはいけないと考えてしまうわけです。そこで、いろいろな本を買い、読む。わからないから、さらに本を買ってしまい、読み切れなくなってしまうということをくり返しています。さらに一冊を完璧に理解しようとするという悪い癖もあります。

 

そのあたりを反省しつつ、少しずつ勉強を進めていきます。

まずは、決意表明ということで。