50近くの手習い ―数学編―

数学を学びなおそうと思い立った47歳の奮闘記です

きっかけ

1. ブログのきっかけ

これまでに, 日記をつけたこともない47歳が, ブログを書くなどということを思い立ちました. 数学を学びなおそうと思い立って, その記録を残そうと考え, ブログを書いてみようと思った次第です. 飽きっぽい性格なので, どこまで続くかわかりませんが.

 

2. 数学を学びなおそうと思ったわけ

私は, 理系の学部を卒業しました. 数学が専門ではありません. 現在は, 数学を日常的に使う仕事ではありませんが, データの分析を行うこともあり, 統計学の知識はときどき必要になります. それでも, 統計学をしっかり理解できているわけでもなく, 過去に先輩に教わったことや自分なりに経験したことに基づいておこなうばかりで, それが本当に正しいのかという点では自信がないままです. 若い人たちからの相談を受けることも増えてきて, これではいかんという思いになり, しっかり勉強しなおそうと思うに至りました.